moutablog
幅広いお得で大人な情報をお届け!
フィットネス

【即効性抜群‼】2週間で5キロダイエットする方法~食事制限と筋トレで痩せる!

 

こんにちは!モウタです。

今回は、2週間で5キロダイエットする方法をみていきます。

主に、食事制限と筋トレをして痩せることを目指します。

ダイエットで早く結果を出したいという方にはおすすめです。

ダイエットは、無理なく少しずつ痩せるのが王道ですね。

しかし結果がついてこないと、モチベーションが上がらないでしょう。

そんな方は、即効性抜群のダイエットがあっていると考えられます。

しかし2週間で5キロ痩せるには、非常に覚悟が要ります。

つらいですが、何とか2週間耐えましょう。

そうすれば、自分が痩せたと実感できるでしょう。

今回は食事制限に、1日1食ダイエットを取り入れます。

1日1食の生活リズムを取り入れている方は、意外に多いです。

体操界の天才である内村航平さんや俳優の高橋一生さんをはじめ多くの有名人も取り入れています。

このダイエット法を取り入れると、必ず結果はすぐに出ます。

厳しいダイエットになるでしょうが何とか頑張っていきましょう。

2週間で5キロダイエットする方法

2週間で5キロ痩せるには、非常に厳しいメニューを取り入れなければいけません。

そのためには、1日1食ダイエットを中心にすすめていきます。

しかし食事制限だけで痩せると、筋肉が落ちてしまい、あまり褒められた体に仕上がりません。

そのためにも、今回は筋トレを中心とした運動も取り入れます。

筋トレなどの運動を取り入れることで、痩せやすい体に仕上がります。

つまり今回のダイエットは、食事制限と筋トレがメインのメニューになります。

それぞれみていきましょう。

毎日1.5ℓ以上水を摂ろう

毎日1.5ℓ以上の水を摂りましょう。

これは、ダイエットの定番です。

ダイエットをしている方で、少しでも体重を減らすために、あまり水を摂らない方が非常に多いです。

ダイエット中に水を控えると、健康に非常に悪い影響を及ぼします。

しっかりと水を摂りましょう。

水を摂ると胃や腸の働きが活発化して、腸内環境が良くなり排便を促進します。

このため便秘の解消の効果があります。

はじめは水を1.5ℓも摂るのが、難しいと感じるかもしれません。

しかしコップに分けて、こまめに摂っていると、案外とできてしまうものです。

すぐに慣れるので、心配しなくて大丈夫ですよ。

私はいつも500㎖のミネラルウォーターを携帯して、こまめに水を摂っています。

毎日2ℓ以上は水を摂っているためか、腸内環境は至って快調です。

 

食事制限は1日1食で

今回の目玉である食事制限には、1日1食ダイエットを取り入れましょう。

食事を摂るタイミングは、自分の好みで決めましょう。

1日1食ダイエットをしている方では、夕食のみ摂る方が多いです。

食事は最低でも1000kcal以上は摂るようにしましょう。

食事は、はじめに野菜をたくさん食べましょう。

野菜でお腹をある程度膨らましてから、メイン料理を食べるとあまり食べなくて済むからです。

また野菜をはじめに摂ることで、糖質の吸収を鈍らせて、血糖値の急上昇を抑えることができます。

また野菜に含まれる食物繊維は、腸内環境を整える働きがあり、ダイエットに効果があります。

メイン料理には、タンパク質を含んだ食事を摂りましょう。

タンパク質を含んだ食事とは、肉類や魚介類、豆類、卵、乳製品などを含んだ食事です。

タンパク質は、筋肉や骨、臓器、髪の毛、皮膚など体の様々な部分の原料となる大変重要な栄養素です。

しっかりと摂っておきましょう。

 

筋トレをしよう

1日1食ダイエットだけで痩せると、筋肉が分解されてしまいます。

それを防ぐためにも、筋トレをして筋肉の増量に取り組みましょう。

筋トレのやりかたとして、オールアウトすることを心がけましょう。

筋力を限界まで出し切ることを、オールアウトといいます。

例えばベンチプレスを10回×3セット行った時、3セット目が9回しか上がらなかったとしたら、そこが限界でありオールアウトしたと考えて良いでしょう。

体の部位として、胸、肩、腕、腹、背中、お尻、太もも、ふくらはぎに分けれます。

それを1日3部位ずつに分けて筋トレを行いましょう。

同じ部位を筋トレするのに、最低中2日空けましょう。

バーベルなどの重さは、最大筋力の75%を目安にしましょう。

このようにオールアウトをしながら筋トレをすることで、要領よく筋肥大ができます。

また消費カロリーもかなり増加します。

たった2週間ですが、ダイエットの効果は十分に期待できます。

 

プロテインを摂ろう

オールアウトするほどの筋トレをしているのなら、ぜひプロテインを摂っておきましょう。

プロテインは、筋トレをする方にとって大きな味方になってくれます。

プロテインの効果として、筋肉の増量効果、疲労回復効果、ダイエット効果、美容効果などが挙げられます。

ここでおすすめのプロテインを紹介しておきます。

筋トレなどの運動をして鍛えた体を有効に育てるために、ホエイプロテインをとることをおすすめします。

筋トレ後の30~40分以内にとるのが良いでしょう。

すぐにとればとるほど効果的です。

筋肉の組織が破壊され、それを修復することによって筋肉は育っていきます。

筋肉がつくと基礎代謝も上がり引き締まった体作りの助けになります。

筋肉成長を増幅するためにも、必ずプロテインをとっておきましょう。

※ダイエット用・筋トレ用の本格的プロテイン3選

 

 

ダイエット成功への留意点

1日1食ダイエットに、オールアウトの筋トレを取り入れると、順調にいけば2週間で5キロ痩せることができるでしょう。

それを確実にするためにも留意点をみていきましょう。

有酸素運動もできるだけ取り入れよう

2週間で5キロ痩せるのを確実にするためにも、有酸素運動を取り入れることをおすすめします。

筋トレで基礎代謝を上げて、有酸素運動で脂肪を燃焼するのが、ダイエットの定番ですね。

(基礎代謝とは何もせずにただ生きているだけで消費するカロリーのこと)

少しでも多く有酸素運動を取り入れて脂肪を燃焼すると、ダイエットに効果的です。

有酸素運動といっても様々なものがありますが、ここでは水泳をおすすめします。

純粋に最も脂肪を燃焼する有酸素運動だからです。

2週間で5キロ痩せるために、少しでも消費カロリーを増やすよう努力しましょう。

 

晩酌や間食について

晩酌や間食については、控えるようにしましょう。

間食のお菓子やおやつなどは、カロリーが高いものが非常に多いです。

ダイエットの命取りにならないように我慢しましょう。

晩酌もたった2週間なので、禁酒することをおすすめします。

しかしアルコールには中毒性があります。

どうしても晩酌をしたい方は、自己責任でお願いします。

ここで晩酌をしたい方への参考記事を紹介します。

※【ダイエット】お酒などアルコールをいくら飲んでも太らない⁉

 

睡眠をしっかり摂ろう

筋トレでオールアウトして超回復するためにも、睡眠はしっかりと摂りましょう。

また少しでも消費カロリーを増やすために、有酸素運動も取り入れなければならなく、激動の2週間となります。

それに加えて、仕事や学校で疲れ果てているでしょう。

バリバリ活動するためにも、十分な睡眠時間を確保することが大切です。

 

異変を感じたら即中断!

今回のダイエット中に、異変を感じたら即中断してください!

2週間に5キロ痩せることは、かなり体に負担をかけます。

中断しても回復しない場合は、速やかに主治医に相談しましょう。

 

2週間で5キロダイエットする方法のまとめ

このように2週間で5キロダイエットする方法をみてきましたがいかがでしょうか。

1日1食ダイエットという食事制限と筋トレを中心に、少しキツめのメニューになっています。

実践すれば、必ず成功します。

このダイエットで1番苦しいのは、1日1食ダイエットですね。

ある程度多めに摂ってもかまわないので、1日1食は実践しましょう。

 

最後に、今回のダイエットに成功しても、1日1食を続けることをおすすめします。

そうすることで、リバウンドも防げます。

私自身も1日1食なのですが、慣れてしまうと意外と楽ですよ。

また適度な運動をすることにより、引き締まったいい体型を保てます。

そうすることで自分に自信を持ち、人生を有意義に過ごしましょう。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です