旅行記

東京旅行 1日目(7月3日)

 

この日から自分は11日間の旅が始まる。

7月3日から5日までは地元大阪から東京に楽天イーグルスの試合を観に行く!

交通手段はいつもの飛行機ではなく高速バスを使う!

試合は7月4日。後は5月中旬以来の東京を楽しもうと思う。

この旅は自分と友人のA氏の2人で行った。

 

A氏は25年弱の付き合いがあり10年程一緒に働いた会社の元同僚である。

現在、アパートの斜め上に生息されている。

自分より丸10年年上の方である。

この2人の2泊3日間の旅を書いていきたい!



 

難波で出発を待つ

7月3日は月曜日であったが、旅行に行くので会社から15時で帰ってきた。

シャワーを浴びて荷物を詰めて準備万端。自分は結構、旅慣れしているので

荷造りは手慣れている。

準備が終わり一服する。

A氏は17時に自分の部屋に来る約束であった。

16時50分にモニターホンが鳴り部屋を出発した。

 

最寄りの駅に着いた。

なんば駅まで40分程かかる。

普段、急行は8両編成である。

しかし、この時間帯は6両編成だった。

電車の中は満員だった。

インバウンドだ!

 

最近はコロナ禍が終息して関空から海外の観光客が大きな

スーツケースと共に電車に乗っている。

日本経済的には好ましいが地元の乗客としては座れなくて

困りものだ。

仕方なく吊り革につかまり電車に揺られてなんばに到着した。

 

18時前だが、節約のため南海電鉄の社員食堂で腹ごしらえをする事に!

自分はカツカレー440円を食べた。

自分は基本的にカレーライスを食べる時はカツカレーを食べる。

とんかつにカレーを浸してライスと一緒にいただくと凄く美味しい!

確かに、ここのとんかつは薄くて店で食べるのと劣るかもしれない。

でも値段が440円である。

十分である。

 

大学時代は日替わり定食であるコープランチが330円で

とんかつ定食が420円だった。

学生なのでみんな貧乏であったから、当然、とんかつ定食は

高嶺の花だった。

バイトの給料日にみんな食べていた。

当然、とんかつは薄っぺらくて衣だらけだった。

でも、当時は高級品とされていた。

 

南海電車の社員食堂のカツカレーはそんな学生時代を思い出す。

自分にとっては懐かしい味だ。

SNSをしていても美味しくないと、ご指摘を受けるが

そういう方にはおすすめしない。

 

 

社員食堂を後にして2人とも食後の一服をしたくなったので

いつものアーケード街の広場ですることにした。

自分は15年程、禁煙していた時期もあったが仕事柄やっぱり

必需品になってしまった。

立派なヘビースモーカーだ。

食後の一服は至福の時だ!

 

高速バスの出発は22時半。

1時間程度前にOKATに着くとしても2時間強時間がある。

そこでA氏とカラオケで時間を潰すことにした。

 

カラオケ屋は関西地方に多いジャンカラに行った。

なんばだけで、ジャンカラは5店舗くらいあるが日本一安い

と看板のある道頓堀店にした。

高速バス内では酒もタバコも禁止である。

ここで補給しておかないとね!

2時間プレミアムコースを頼んだ。

全てのアルコールが飲み放題のコースである。

自分はジョッキービールを5杯流し込んだ。

普段の第3のビールではなくてプレミアムモルツである。

もっと飲めたけど酔っぱらいはバス禁止と書いてあったので

これくらいにした。

また喫煙室に行ってシコタマ一服した。

2人とも1曲も歌わなかった。

A氏は飲まないのでFREEと、地域限定割引が効いて

2人で2540円。

しっかり割り勘しました。

プレミアムモルツ5杯で2時間1270円は安いと思った。

 

21時過ぎになったので難波高速バスターミナルOKATに

向かうことにした。

夜の繁華街なので色々な人間模様が見えてくる。

色んな人とすれ違いながらOKATへと向かう。

 

OKATから東京へ

 

南海なんば駅からJR難波駅まで歩いて10分程…。

地下にJR難波駅がありその上のビルがOKATである。

OKATの2,3階が高速バスターミナルである。

 

小腹を満たすために地下のマクドナルドに行った。

自分は甲子園や友達に会うために頻繁に、なんばに来るので

常にマクドナルドのポテト券とバーガー券を持っている。

なんばに来るたびに金券ショップで補充する。

物価高もあってマクドナルドの金券も値上がりしている。

ポテト券がLサイズで220円、バーガー券が380円にまで

値上がりしている。

でも、普通に買うとマクドナルドはもはやファーストフードと

言えない程お金がかかるので重宝している。

 

話は反れたが、ポテト券でポテトLを食べた。

それと夜食にバーガー券で

大阪お好み焼き風ソースたまごてりやきバーガーを

買い込んだ。

 

それからA氏と2人で5階の喫煙所で一服した。

 

準備は万端になりバスターミナルに着いた。

自販機で水を買ってベンチに座った。

そこで鞄のベルトが破れかけなのが判明した。

この鞄は買ったばかりなのに…。

結構気に入っていたのに…。

やっぱり安物はダメだなぁ…。

普段の会社の荷物を入れている大事な鞄である。

入れるのは小物にタブレットPC、水筒だけど壊れてしまった。

A氏は東京に着いてから買った方がいいと言ったし

自分もこれで旅するのは無理だと思った。

次の日にアメ横で買うことにした。

意気消沈…。

 

気を取り直してバスに乗る!



 

ブルーライナーという名の通り青色のカッコいいバスだった。

500㎖の水がサービス。

wifi付きでUSBポートも付いていた。

10時半にOKAT出発。

梅田でも人が乗って来た。

混み具合は半分強の座席が埋まっているのみだった。

自分の後ろの座席は空席だったので座席を倒したい放題だった!

快適にスマホで雑用をしていると休憩になった。

 

自分はすかさず一服に行く。

15分休憩して再び走り出した。

 

走り出すと予定が狂った!

 

消灯するというのだ!

 

自分は座りながら寝るのが苦手である。

だから夜食も買い込んで徹夜するつもりだった。

困った!

仕方ないのでコンタクトを取って休むことに…。

 

やっぱり寝れない!

せめてカーテンを開けれれば外の景色を楽しむことができるが

空けるのは寝ている方の邪魔になるのでNG!

仕方なく大音量で音楽を聴いていると

どことなくガマガエルのうめき声がする!

 

A氏がウメイテいる!

 

メチャクチャ寝ている!

A氏は関西地方から出たことがない典型的な地にへばりついて

生きてきた方だ!

前にも自分とはぐれて、なんばで迷子になったこともある。

そんなA氏にとっては、ここまであまりにも非日常的だったのだろう!

疲れているのだろう。

お疲れ様!

 

バスはどんどん進んでいく!

 

自分はガマガエルの騒音と座ったまま寝れないのとで

最悪の朝を迎えた…。



 

(東京旅行2日目へ つづく!)

 

 

 

 

ABOUT ME
moutarou
普通の会社員。大学時代に金融論を学び経済や投資に明るい。25歳から資産運用を開始。生後より2022年まで新聞を読む。現在はyahooニュースの全項目に目を通すほどの情報魔。そのおかげで政治経済・国際・スポーツ・将棋・芸能・お得情報など幅広く語れる。スマホ・PCを主としてガジェットにも興味あり。羽生善治さんと阪神タイガースのファン。
お問い合わせ

 ご質問・意見のある方はどうぞ!

moutarou@gol.com