旅行記

東京旅行 2日目(7月4日)

東京旅行2日目の7月4日は高速深夜バスの中で迎えた!

3日目は朝10時40分に大阪梅田までの高速バスに乗る。

実質、東京を満喫できるのはこの日だけ…。

ということで、この日は凄く忙しかった。



 

上野へ!

高速バスの中では、うつらうつらするだけで睡眠は

全く取れなかった。

朝7時にバスタ新宿に到着。

バスタに着くとトイレで洗顔・歯磨きをしてコンタクトを装着。

たくさんのバックパッカーみたいな外国人の方々も

朝の身支度をしていた。

 

寝ていないのもあってコンタクトをつけると調子は最悪!

自分は過去に脳腫瘍を2回して右顔面が麻痺している。

鼻も臭わないし味も薄い!

そんな身体だから自分の調子はよくわかる。

コンタクトを装着すると右目が2重に見える。

睡眠不足の時はいつもそうだ!

ぼやけた右目で1日過ごすのはキツイ!

それに加えて、この日は移動がムチャクチャある。

大変な日になりそうだ!

 

トイレから出てきて、まずアメ横に移動するため

上野へ向かった。

 

前日のハンバーガーがA氏も自分も残っていた。

だから駅のホームで食べた。

鞄にくしゃくしゃになって入っていたので

原型をとどめておらず、冷えていたので

とても美味しいとは言えなかったが腹は膨れた。

 

上野に移動して、まだ8時半。

ゆっくり時間を潰しながらJRではなく地下鉄経由で

浅草―上野と移動したが、まだこの時間だった。

上野公園に行くことに!

 

上野公園の喫煙所で一服した。

そして西郷隆盛の像の映像を押さえた。

だいたいアメ横が始まるのが10時として

時間を潰すために喫茶店に入る事にした。

ルノアールという喫茶店に入った。

もちろん喫煙席で…。

自分はアイスコーヒーを頼んだ。

A氏はアイスコーヒーのモーニングを頼んだ!

なんばの1等地でアイスコーヒーは600円。

上野公園の1等地では750円。

さすが東京!

恐るべし東京!

 

一服をするのに何度も紙タバコ喫煙所に通い

スマホの雑用をしながら時間を潰した。

10時を過ぎアメ横に向かう!

喫茶店はA氏が奢ってくれた。

 

アメ横は以前、見ただけだったので

買い物をするのは初体験だった。

鞄を探して鞄屋に紹介された鞄屋に行った。

自分が欲しい鞄よりだいぶ小さかった。

でも旅の途中なので多少妥協して

out doorの5500円の鞄を買った。

小さいので荷物が全部入らなかったが

A氏が入れてくれた。

 

マスクをバスタに忘れてきた!

コロナ禍が収まったとはいえ日本でノーマスクは

まだ、ご法度ぽい雰囲気…。

ユニクロでマスクを買った。

自分はマスクはユニクロと決めている。

というか、靴はNIKEだが、あとは下着も併せて

ユニクロで統一している。

値段こそ昔ほど安くなくなったが

質や機能性から考えるとまだ安いと思う。

マスク然り。。。

しかし、いつも2枚1000円で買っていたマスクが

何と500円!

コロナ禍が終息し始めて在庫処分といったところか⁇?

家に帰ったら買い込んでおこうっと!

自分はコロナ禍が収まってもマスクを着けるつもりだからだ。

会社は、まだマスク必須だしね…。

 

と思っていると上着のポケットからマスクが出てきた!

 

 

ようやく買い物が終わり18時の楽天VSオリックスまで

東京観光することにする。

 

 

浅草観光!

自分は浅草に、これまで10回ほど来ている。

もう飽きるほど何から何まで覚えている。

でも、さすが東京!

前に見た店が様変わりしている。

 

上野から地下鉄で浅草まで移動。

浅草駅からすぐに浅草寺に到着!

ここで25年弱の付き合いで、初めてA氏が写真を

撮っているのを見た。

関西でもよくTVで見かける雷門だ!

たぶん会社の同僚に見せるのだろう。

自分の記念など無縁の人だ!

おそらく誰かに自分の自慢でもするつもりなのだろう。

 

仲見世通りを通って本殿のようなところでお参りをした。

一服したいので本殿から離れて歩くことにした。

スマホでJTの喫煙所MAPを探すが、もう一つおおらか過ぎて

たどり着けなかった。

結局、大回りして本殿の横で、販売機で買った水を飲みながら

休むことにした。

休んでいてA氏がふと目に入ってきた。

死にそうな顔をしている。

日頃の運動不足と肥満と暑さが重なって熱中症のような感じだ!

これはヤバいと思いA氏の顔色が良くなるまで

40分程度、休んだ…。

 

A氏の体調も、戻り念願の東京国立博物館に行くことに…。

 

 

東京国立博物館!

自分は上野公園に今まで3回来たことがあった。

その度に国立博物館に入ろうと思ったが

行列が凄くてあきらめた苦い経験がある。

今日こそはと、気合を入れてA氏と向かった!

上野公園の喫煙所で一服を2回程してから…。

 

念願の東京国立博物館は、ちょうど

特別展・古代メキシコが開催されていた!

2200円!

快晴で暑い中、平成館に入った。

室内はエアコンが効いていて気持ちよく廻れた。

メキシコの歴史を見て、ただ一つ感想あるなら

生贄文化というものに自分は納得いかない。

これは個人的な感想だが生贄というものには反対だ!

 

そんな気持ちの中、時計は15時を指していた。

昼食をとる事にした!

 

 

昼食はお手軽に!

昼食をとるために上野公園のアメ横近くまで戻ってきた。

当然、喫煙所で一服をした。

何を食べるか全く考えていなかった。

金券があるのでマクドナルドということになった。

向かっていると牛丼屋が見えた。

基本的に1日1食の自分は何でもいい!

A氏に牛丼屋はどうか聞いた。

A氏も納得。

松屋に入る事に。

 

松屋に入るとシステムが地元の最寄りの店と違い、

戸惑ったが何とか腹を満たせた。

自分の地元では松屋はクレジットカードが使えないが、ここは使えた。

自分は楽天プレミアムカードを使用している。

使うとポイントが大変お得に付くので使えるところでは

このカードを使っている。

それに楽天プレミアムカードを利用していると

PRIORITY PASSも、もらえる。

これは次の旅で大いに役に立ってくれた!

自分はこれからのデジタル通貨時代に向かって

楽天プレミアムカードをおすすめします。

 

とにかく、松屋でクレジットカードを使えて良かった!

 

さあ、腹ごしらえは終わったし、いよいよこの旅のメインである

楽天VSオリックス戦のある東京ドームに向かう!

 

 

楽天VSオリックス!

JR上野駅から水道橋駅まで移動して東京ドームに向かった。

迷うこともなく簡単に行けた。

 

そもそもチケットは楽天モバイルの懸賞で当たった。

みんな応募すれば当たる感じだった。

ともかく無料で観れるので東京ドームに向かった。

水道橋駅のコインロッカーでSuicaを使って荷物を預けた。

この辺は甲子園常連者なのでわかる。

凶器になるものは球場に持ち込めない!

また邪魔なので荷物は預ける。

ごく自然に東京ドームに到着。

 

ドームでスマホを見せてチケットをもらった。

東京ドームに初潜入!!!

何か甲子園と比べて客席が急で全体的に狭い感じがした。

試合まで20分程あった。

最上階を確保!

観戦する用意は万端!

試合を待つ!

 

待っている間の準備として当然アルコールが必需品。

売り子のオネエさんを呼ぶタイミングを見計らう。

よく観るとビールを背負っているオネエさんのボトルに

900円と貼ってある。

さすが東京!何というボッタくり!

甲子園でも750円だぞ!

それでもボッタくりだと思っていた。

観察していると顔なじみの客がオネエさんを呼んで

買いながら話し込んでいる。

ふ~ん!

東京ドームはコンパニオン込み料金なんだ。

自分は高すぎるのでハイボールを売っているオネエさんを呼び

クレジットカードで買った。

その時は買うのに必死でいくらか聞かなかった。

後日カード明細で750円とわかった。

恐るべし、東京料金!

 

何はともあれ、試合は始まった。

 

田中マー君が初回からいきなり満塁ホームランを含む5失点!

4回を終わって2-9!

試合をあきらめスマホの雑用をこなそうとネットに繋げる!

しかしネットに繋がらない!

A氏のスマホを介してwifiに繋いだが自分のスマホ自力では

ネットに繋がらない!

アンテナが立たない!

A氏も楽天モバイルだが3本線ちゃんと立っている。

もしかして壊れた⁇?

壊れたら自分のスマホにしか宿の案内がないからA氏と2人とも

野宿になってしまう。

ここでドームの外に出てスマホを調整することにした。

A氏を一人残してドームの外へ!

 

喫煙所で一服してからアンテナが安定する場所を探した。

 

ドームから少し離れると3本線立った!

スマホは壊れていない!

良かった!

 

ドームに戻るとゲームはワンサイドゲームだった。

通路にハイボールを置いていたのだが遅れてきた観客のオネエさんに

蹴飛ばされてこぼれてしまった!

オネエさんは大丈夫ですか?と言って弁償もせずにさっさと席を

探して座ってしまった。

 

どうも、東京ドームとは相性が悪いようだ…。

 

A氏はA氏で昼間の疲れと、選手をよく知らないのもあり

楽しんでいるとは言えなかった。

自分も何か試合何てどうでもよくなってきた。

そこで神の一声が入ってきた!

A氏が宿に向かいたいとゴネだした!

やった!と思い宿に向かうことにした。

 

東京ドームとはつくづく相性が悪かった…。

今回のメインは呆気なく終わった。

やっぱり甲子園の阪神戦でないと盛り上がらないな…。

 

やっと1日が終わった!

東京ドームを後にして水道橋駅に着いた。

結構な混み具合だった!

楽天の大敗ムードにあきらめて帰る人が多かったのだろう。

コインロッカーから荷物を取り出し宿へ向かった。

 

宿は足立区と書いてあるが、最寄りの駅は埼玉県だった。

確かに遠かった。

宿代をケチったために東京都の外れになってしまった。

次の日はまたバスタ新宿まで行かないといけない。

やっぱり、ここは少々高くても街中に予約すべきだった…。

 

宿の最寄りの駅に21時半頃に到着。

 

駅の一角に、たまたまイオン系のスーパーがあった。

夕食と350㎖×6本の金麦を買い込んだ。

歩くこと20分。

ようやく宿に到着。

 

到着してすぐにコンタクトを外した。

A氏に断って先にシャワーを浴びた。

そして自分の至福の夕食タイム!

たくさんの夕食とビール、タバコを楽しんだ。

夜に弱いA氏も深夜2時まで付き合ってくれて話し込んだ。

 

相変わらずガマガエルのうめき声がする中

ウインブルドンテニスを観ながら一人楽しんでいた。

するとビールも食べ物も底を尽きた。

しかし、自分はまだ調子がいい!

宿の横のセブンイレブンでビール500㎖×2と調理パン3個を

買ってきて至福の時を延長した。

 

ベッドに着いたのは、夜が明け始めた5時前だった。

やっと長い1日が終わった。

(東京旅行3日目に つづく!)

ABOUT ME
moutarou
普通の会社員。大学時代に金融論を学び経済や投資に明るい。25歳から資産運用を開始。生後より2022年まで新聞を読む。現在はyahooニュースの全項目に目を通すほどの情報魔。そのおかげで政治経済・国際・スポーツ・将棋・芸能・お得情報など幅広く語れる。スマホ・PCを主としてガジェットにも興味あり。羽生善治さんと阪神タイガースのファン。
お問い合わせ

 ご質問・意見のある方はどうぞ!

moutarou@gol.com