旅行記

初心者の台湾旅行 3~4日目(7月8~9日)

今回は7月8~9日について書いていく。

台湾現地ツアーならMyTaiwanTour!

7月8日!

台湾に来る目的地は2つあった!

台北101と九份に行く事だった!

九份は「千と千尋」で有名な約束の地だ。

滞在3日目にして目的を達成してしまうが

早めに行きたいところを行ってしまおう。

15時まで雑用をして出発した。

 

九份

今回は台北市を離れるので少し今までと

勝手が違う。

普段とは違う緊張感を持って行った。

中山國小駅から松山駅までは、いつも通り。

順調に滑り出したが台鉄でつまずいた。

台鉄の松山駅を悠遊カードで通れた。

台鉄は車両が多くて長いし、やたらいい席ばかりだな

と思ってくつろいでいると事は起こった!

巡回のオネエさんが来てチケットを見せろと言う。

成り行きは、だいたい分かった。

特急券がいるようだ!

全く中国語がわからない自分は、お姉さんにデッキに

移動するよう促し、そこからバトルスタート!

Google翻訳片手に20分程議論した末に

罰金31元の93元払うことになった。

 

案外、オネエさんは親切で台湾鉄道事情を

ついでに聞いたら詳しく教えてくれた。

とにかく自分の話を理解しようとしてくれた。

昔行ったヨーロッパの車掌はエライ高圧的だったのと

比べると随分とマシな対応だった。

乗っている時間のほとんどをデッキで

過ごす事になった。

 

何とか瑞芳駅までたどり着いた。

 

瑞芳駅を出て広場があった。

そこでストリートライブをしている人がいた。

結構、大きな街に思えた。

広場の角の椅子に座り九份まで行く作戦を練る。

ネット情報ではタクシーで景色を楽しみながら

行くのが良いとあった。

それで行く事にした。

タクシーを探すと定額220元と言われた。

日も落ちてきているので電車で行っている暇はない。

乗り出すと10分程で九份に到着した。

観光客で溢れ返っていた。

 

 

やっと辿り着いた約束の地は良い感じだった。

本当に「千と千尋」の世界だ!

その辺から湯婆婆が出てきそうなくらいだ!

観光客も多国籍でバラエティー溢れている。

実に感動!実に面白い!

お土産を買おうと思い値段を見て回るが

どれも結構なお値段がする…。

みんなには悪いけど免税店で買います。。。

今まで巡った台湾の観光名所で一番日本人が

多かった。

改めて「千と千尋」のインパクトの強さを

感じさせられた。

 

アカン!感動していてもガス欠は来る。

一服したくてタマラなくなってきた。

人混みから外れる事にした。

 

 

九份の夜も大詰め!

人気のない所ですかさず一服!

この場所はデートスポットなのだろう。

そこら中でカップルが自分たちの世界に

浸っている。

自分は気にせずに映像を撮る。

映像で見たことしかないけど日本3名所の

松島のように見えた。

日本に帰ったら今度、松島に行ってみよう!

 

 

映像は九份に行く前の瑞芳駅です。

九份から帰りの事。

タクシーに乗ろうと運転手のオヤジと交渉した。

オヤジに助手席に誘導されて乗った。

すると後部座席にオヤジと話していたカップルが

乗って来た。

自分に便乗してタダ乗りするつもりなのか?

外国人!しかも人のいい日本人だから舐められているのか?

瑞芳駅に着いたら2/3とは言わないが、せめて半分は

払ってもらわないと割に合わない。

ここは揉めても払ってもらおうとGoogle翻訳を

準備して到着を待つ!

駅に着いた!

するとカップルは降りない。

仕方ないのでオヤジに220元払おうと準備していると

200元で良いという。

払って降りるとカップルとオヤジは行ってしまった。

訳が分からないが20元マケてくれた。

まあいいか!

 

 

映像は瑞芳駅からの帰りの切符です。

特急の車掌のオネエさんに言われた通り販売機でなく

対面の切符売り場で買った。

Google翻訳を出すと駅員のオネエさんがすぐに

対応してくれた。

丁寧に時間も教えてくれた。

切符切りのオニイさんに3番線と聞いて止まっている電車に

乗り込んだ。

在来線だったが座って音楽を聴いていた。

45分程かかったが無事に松山駅まで到着!

後は、もういい加減慣れてきた地下鉄なので

すぐに帰ってこれた。

 

この九份旅は結構、貴重な経験となった!

台湾現地ツアーならMyTaiwanTour!

 

 

7月9日!

この日は休養日にした。

SNSや書きたい事をまとめて処理した。

つまり1日中PCとスマホにかじりついていた。

 

コインランドリーにも行った。

170元もかかった。だいたい900円。

よっぽど日本の方が安いね。

日本のメーカー?YAMAMOTOと洗濯機に書いてあった。

 

なぜ丸1日もかかったかというと通信速度だ!

ホテルのwifiもレンタルしたwifiもSNSをアップするのに

15~20分かかる。

遅すぎる。

全てが終わりかけの頃、何とかならんのかと思い

楽天モバイルからwifiを使わず直接回線で送ってみた。

するとスイスイ送れる。

どうやら海外でのデータ高速モードというのが便利だ!

海外ローミングエリアという所だと使えるらしい。

1GB500円でチャージすれば利用できる。

台湾にいる間に自分は3GB使った。

チャージしたのは2GBだった。

これから台湾に来たらこれを使おうっと!

ストレスなく通信できた。

楽天モバイルは9月からプラチナバンド入りが

決定しているしお得ですよ!

もし、よろしければ!



 

 

何か高いお金を払ってwifiレンタルしたのが

馬鹿らしくなってきた。

まあポケットwifiには圏外がないのが利点か!

台湾なら大丈夫だね!

台湾にはポケットwifiは必要なしだね!

 

 

夕食!

 

この日の食事は豚の耳と牛筋(詳しくはアキレスだと

思う!)、豆腐、映像の弁当、スーパードライ、

マンゴー!

豚の耳は、ここまで3日間食べている。

鶏の砂肝が無かったので牛筋!

ヘルシーに豆腐の煮物!

映像の弁当は昨日買っている人を見て

欲しくなった。

スーパードライはちょっとした贅沢!

マンゴーは小さい八百屋のおばちゃんの所で買った。

80元。だいたい400円。

マンゴーが400円で食べられるなんて感動!

2日目のマンゴーより大きかったので食べ応えは十分!

これから3日間おばちゃんの所でマンゴーを買った。

う~ん!自分は果物でマンゴーが一番好き❕❕❕

 

この日も1日1度の食事を楽しんだ!

台湾現地ツアーならMyTaiwanTour!

 

(5日目へつづく!)

ABOUT ME
moutarou
普通の会社員。大学時代に金融論を学び経済や投資に明るい。25歳から資産運用を開始。生後より2022年まで新聞を読む。現在はyahooニュースの全項目に目を通すほどの情報魔。そのおかげで政治経済・国際・スポーツ・将棋・芸能・お得情報など幅広く語れる。スマホ・PCを主としてガジェットにも興味あり。羽生善治さんと阪神タイガースのファン。
お問い合わせ

 ご質問・意見のある方はどうぞ!

moutarou@gol.com