旅行記

初心者の台湾旅行 5~6日目(7月10~11日)

ここからは7月10日~11日の台湾旅行について書いていきます。

台湾現地ツアーならMyTaiwanTour!

7月10日!

台湾は日本より南にあり暖かいとされています。

自分が過ごした時では夕方から朝にかけては基本的に涼しかった。

昼間は殺人的な暑さだった。

観光するにあたって、ここからは1日1観光名所を昼間に回る事にした。

この日は昼頃から龍山寺に向かった。

 

龍山寺

11時半ごろに宿のグッドウィルホテルを出てMRT西門駅まで難なく移動した。

西門駅付近は昼時で賑わっていた。

暑い中アーケードの下を日をよけてGoogleMap片手に歩いて行った。

20分ほど歩くと疲れたので一服しようと思い椅子のある所に座った。

もう少しで龍山寺という所である。

 

少し開けているなと思っていた。

すると観光客が写真を撮っているのに気付く。

いろんな国の観光客が立ち止まっている。

どうやら、ちょっとした観光名所のようだ。

剝皮寮老街とネット情報でわかった。

映像の建物は普段、見学できるようだった。

この日は月曜日で定休日と書いてあった。

どうやら台湾は月曜日が休みの施設が多いみたいだ。

行こうと思っていた故宮博物院も定休日だったし…。

残念だが気を取り直して龍山寺に向かう。

 

駅から結構歩いてようやく龍山寺に着いた。

 

 

しかし、スマホが高熱で映像を撮れない。

仕方がないので門の前にある公園で時間を置く。

さっきしたばかりだが再び一服!

昼時なので観光客でごった返している。

そもそも昼過ぎに来ようと思っていたが雨の予報なので急いで行った。

しかし晴天であった。

 

 

台湾3名所の1つの割に観光客が少なかった。

月曜日だからかな???

キレイで豪華で威厳があって素晴らしい。

今回は行き当たりばったりの旅で下調べは全くしていない。

だから龍山寺がどんな背景でどんな歴史があるかも、わからなかった。

新しそうで贅沢の限りを尽くして作られている感じがした。

映像の最後にある滝もどういう意図で作られたものなのだろう。

 

 

内部も豪華だった。

真剣にお参りしている方がたくさんいた。

三国志の関羽みたいな人の像もあり写真にも押さえた。

暑いのでお参りする所は煙のような水蒸気が出ていた。

さすが暑い国だけあって対策がなっているなと思った。

というか暑すぎてグロッキーになってきた。

トイレに行って退散することにした。

アーケードで駅から龍山寺にいけるし、いっそ雨が降ってくれた方が涼しくて良かったかも…。

台湾現地ツアーならMyTaiwanTour!

 

食事

 

この日の食事は初めて店で買った牛肉の麺(パンとコーンポタージュ付き)と豚の耳2つ、おでん風の煮物、マンゴーとビール。

豚の耳は次の日に持ち越した。

煮物とビールでほろよいになる。

気を取り直してマンゴーを食べてお腹を膨らませた。

それから台湾初店屋物の牛肉の麺をいただいた。

確か170元だった。

オジサンが作るのを見ていると牛肉のステーキを焼いてのせていた。

う~ん!豪華だ!

無愛想そうなオジサンと2人の高校生くらいのバイトらしき子がいた。

バイトが自分のオーダーをとっていた。

スパイスは全て入れてもらった。

バイトがオジサンにへまをしたのか思いっきり怒鳴られていた。

何か古き良き日の日本の光景をみているようだった。

スパイスが凄く効いているのだろうが自分は過去に脳腫瘍に2度なり鼻が効かないので辛くなかった。

普通に美味しくいただきました。

やっぱり本場を味わうのはいいね。

煮物はなかなかイケた。

ビールのお供にピッタリだった。

マンゴーもおばちゃんの所のマンゴー。

ご馳走様でした!

 

台湾の食事はボリュームがあり食欲をそそられるものが多い。

ここで台湾に来ても太らない方法を考えた。

食事をする時は始めにマンゴーを食べてお腹を膨らませてから食べる方法だ。

残り滞在日数は少ないが実践した。

 

 

おまけ

 

宿であるグッドウィルホテルの近くの広場で一服していると何やら年配の方々が踊りの練習をしていた。

音楽は緩いビートの洋楽だった。

雰囲気的に台湾版の盆踊りの練習かなと思った。

何にせよ台湾の夏の一風景を垣間見た感じがした。

 

 

7月11日!

 

この日も昼前にグッドウィルホテルを出た。

雨が降っていたが止んで晴れてきたので出発した。

MRTで士林駅まで行き、時間があるので歩いて行く事にした。

歩いて行くと直線の広い通りを真っ直ぐ進むので順調に進む。

しかし日差しが強くなり次第に暑くなった。

故宮博物院に行くのに歩いている人は自分だけという感じだった。

大学を越えた辺りで雲行きが怪しくなりだした。

50分弱歩いてやっと到着。

疲れた!

これで3名所全て制覇だ!

中に入ると涼しかった。

そして350元でチケットを買う!

音声ガイドも150元でハリコンだ。

 

 

音声ガイドは部屋に入る度にQRコードで案内を切り替えないといけなかった。

そして操作に両手がふさがってしまう。

自分は写真が撮りたいので邪魔になる。

他の日本人の方を見ると外している人が多かった。

自分も3部屋目で音声ガイドをあきらめた。

タダの荷物になってしまった。

ここから気に入った展示物を撮る事に集中した。

 

 

1Fは写真も撮り展示物も楽しんできた。

2Fになると疲れが出てきた。

何せ3.5km歩いた後で暑さもあり消耗していた。

この10日ほど前に行った東京国立博物館よりボリュームがあった。

ちゃんと見ようとすると1日はかかる内容だった。

観るというより写真を撮る事に集中した。

 

 

3Fに行くと宝飾品が増えてきた。

デートするなら、この階がおすすめだなと思った。

自然と自分の気合も再び入ってきた。

必死に見学しながら自分の気に入った物を写真に押さえる。

 

結果として、ボリュームがあり純粋に楽しみたい方にとっては有意義な博物館だと思った。

さすがロシアのエルミタージュ博物館とイギリスの大英博物館と並んで世界3大博物館と言われるだけあるなと思った。

真剣に楽しむなら最低でも丸1日はいるなと感じだ。

それで350元は安いと思う!

 

帰りの事。

雲行きが怪しくなってきた。

また、来る時の疲労も残っていた。

博物院の麓までくると雨が降ってきた。

そこに偶然タクシーが停まった。

すかさず乗客が去ると近づいて「シリンステーション」というと運転手は「OK!OK!」と言って乗せてくれた。

乗っているとスコールのように雨が降ってきた。

本当に運が良かった!

10分もかからず駅に到着。

115元だった。

2,3人で旅をするならバスより安いと思う。

初乗りも500元だったし日本のタクシーほど高くない。

 

まあ帰りは楽して帰った。

 

台湾現地ツアーならMyTaiwanTour!

 

食事

 

この日の食事は軽めに済ませた。

宿の鏡でお腹が出ていたのと、次の日が実質の最終日なので食べまくりたいと考えた末の判断!

タイガービールと砂肝、煮物、豚耳、マンゴー。

まずは八百屋のおばちゃんの所で買ったマンゴーをほおばった。

小腹が膨れてからビールとアテ的な感じで食事を楽しんだ。

至福の時だ!

(7日目につづく!)

ABOUT ME
moutarou
普通の会社員。大学時代に金融論を学び経済や投資に明るい。25歳から資産運用を開始。生後より2022年まで新聞を読む。現在はyahooニュースの全項目に目を通すほどの情報魔。そのおかげで政治経済・国際・スポーツ・将棋・芸能・お得情報など幅広く語れる。スマホ・PCを主としてガジェットにも興味あり。羽生善治さんと阪神タイガースのファン。
お問い合わせ

 ご質問・意見のある方はどうぞ!

moutarou@gol.com