旅行記

初心者の台湾旅行 1日目(7月6日)

これから2023年7月6日から13日まで行った

台湾旅行について書きたい!

 

自分は22歳の時に友人と3人でイタリアと

フランスに海外旅行に行ったが

25年以上昔の話である。

自分は国内をよく旅してきた。

国内旅行をする度に思うところがあった。

「北海道まで関空から2時間程かかる。

ソウルや台湾もその位だ。

それなら自分もいつか行こう!」

飛行機に乗る度にこう思っていた。

 

いつかいつかという間に年月が過ぎた。

 

そして、この辺でいい加減行っておこうと

思い立ち行くことにした。

リゾート旅なら何歳でも行ける。

しかし、開拓する旅はできるだけ体力のあるうちに

行っておかないとね。

 

思うところもあり今回の旅に出た。

台湾現地ツアーならMyTaiwanTour!

 

 

関空から出国まで!

7月6日朝、とうとうこの日が来た。

待ちに待った台湾一人旅。

7月6日から13日まで7泊8日してくる予定だ!

14時の飛行機で台北へ向かう。

用意はネットで調べて万端のつもり。

海外旅行といえば、大学時代以来、実に

25年以上ぶり。

前向きでワクワクする緊張と興奮を抑えながら

出発の時間まで家で一服しまくる。

こういうのをよく言えば武者震いというのかな⁈

自分の予定通り8時半になり関空に向かう。

 

25年以上前に海外旅行に行ったが

はっきり言って、細かい事は覚えていない。

また一人での海外旅行も初めてだ。

全てが、ほぼ初体験の旅になる。

 

関空に行く途中もスーツケースなる物を持って歩くと

見慣れた景色なのに何か緊張した。

 

関空に着くと外国人について行く。

エレベーターに乗り4Fに着く。

国際線の航空会社のカウンターがいっぱいある。

まずchina airlinesのカウンターを見つける。

オネエさんにチェックインは10時30分からだと聞く。

9時半前で時間はたっぷりある。

やる事はやってしまおう!

 

wifiを予約していたので取りに行くことに…。

ちょうど中央にあったのですぐわかる。

カウンターにオネエさんが2人立っていたが

メールで受け取り方を予習したので

迷わずロッカーからQRコードで鍵を開け

wifiはじめレンタルしたものを取り出す。

そしてスーツケースに適当に放り込んだ。

 

次に海外に行くのだから換金しないとね。

換金所のオネエさんが凄くきれいだった。

というか自分の好みのタイプの方だった。

終始、愛想良く丁寧な対応をしてくれた。

詳しい換金レートを聞き、6万円強を

12000台湾ドルに替えた。

クレジットカードと併用したら何とかなるかなぁ。

 

上々の滑り出しだ!

10時半までSNS処理と音楽と一服で埋めた。

 

時間が来たのでchina airlinesのカウンターへ。

スーツケースを預けて難なくチケットを受け取った。

 

一服してから出国手続きへ。

手荷物検査では、いつも通りズボンに大量の小物を

入れていて金属探知機で引っかかった。

すると、オネエさんに怪しまれ英語で対応される。

「日本語話せます。」というと突然、対応が良くなった。

ポケットの小物をすべて出し何とかパスした。

パスポートチェックは電子化されていて30秒程で終わった。

気合を入れてきたけど拍子抜けするほど簡単だった。

 

出国の用意を終えると免税店が並んでいた!

ブランド店がたくさん並んでいる。

自分は貧民なのでブランド品の値段が良くわからないが

おそらく安いと思う。

タバコを見るが鬼のように安い!

入れるなら毎週買いに来たいぐらいだ。

 

続いて

楽天プレミアムカードの特典であるPRIORITY PASSを

使う時がとうとう来た!

PASSを使うと空港ラウンジが無料になるのだ!

詳しくは↓↓↓

 

出発ゲートを下見してからラウンジへ向かった。

目の前に喫煙所もあり立地は抜群だった。

ソフトドリンクを汲んでからソファーに陣取る。

スマホも充電して快適に過ごした!

 

時間が来た!

 

いよいよ出発の時をむかえる。

機内に入る時にわかったが

ほとんどの人が緑色のパスポートを持っている。

日本人は数えるほどしかいなかった。

やっと飛行機に乗った!

一安心!

期待いっぱいで離陸した!

 

 

台湾入国!

搭乗時に感じたが日本の空港なのに

ほとんど日本人が乗っていない!

機内でも自分の座っているブロックでは

自分以外は台湾人だった。

海外サッカーのアウェイってきっと

こんな感じなのだろうと思った。

食事を運びに来たCAさんも何を言っているのか

さっぱりわからない。

困っていると隣のオネエさんが日本語を

話せて助けてくれた。

自分と同世代だと思うが、まるで天使に見えた!

飲み物を配っている時もオネエさんが助けてくれた!

 

あっという間に2時間10分経ち台湾上陸!

入国手続きで用紙に記入するのに少し手間取ったが

何とかパスできた。

担当官も日本人ならだいたい悪い事しないだろう

という感じの対応だった。

日本の先人たちに感謝した!

 

台北駅に出るのにMRTを使うわけだが

これも簡単だった。

クレジットカードで乗れたからだ。

やっぱりクレジットカードは海外でも便利です!

自分は

楽天プレミアムカードを使っています!

PRIORITY PASSも付いてきますよ!

↓↓↓

 

何か南海電車みたいで便利だなぁ…。

座れたし簡単に台北駅に着いた。

 

ここから少し手間取る。

Google Mapが自分を見失い迷った。

悠遊カードのシステムを全く理解していなかったし

宿であるグッドウィルホテルの場所も

調べていなかったので1時間半ほどかかった。

悠遊カードを買い路線がわかると

案外簡単だった。

調べてないのでわからないが

台北の地下鉄では切符なるものがない感じがした。

 

台北市は日本に比べて全体的に観光客に厳しい!

電車に乗るのに標識は中国語と英語のみ。

何番線とも書いていない。

丁寧に案内表示がある日本の標識をアテにしていたので

大変苦労した。

 

こうなると頼れるのはGoogle Mapだ!

これ一つで、どこでも行けると言っても過言でない!

この辺は25年前よりずっと便利であった。

スマホは、もはや財布より大事だなと思った。

宿でくつろぐ!

地下鉄を乗り継いで、やっと宿に到着!

中山國小駅から歩いて3分程で便利な立地だった。

グッドウィルホテル(上華旅棧)に宿泊した。

ここで7泊する。

申し分ないホテルだった!

 

宿に着き、すぐに食料調達に出た!

目の前にファミマがあり水とタバコを確保!

タバコは愛用品がないのでセブンスターで我慢。

台北市を歩いていると、そこら中にファミマがあった。

セブンイレブンもそこそこある。

ローソンは見かけなかった。

近所のスーパーでマンゴーとビールを買った!

台湾には総菜がスーパーに無いように感じた。

唐揚げとビールで間に合う自分には痛すぎる…。

仕方がないのでファミマに戻って、おにぎりを買う。

3個買ったが台湾独自のおにぎりを買った。

するとデカかったし具もいっぱいだった。

3個で十分お腹が膨れた。

そのためマンゴーは次の日に残した。

 

宿から1分くらいの所に夜市があった。

しかし自分は普段から出店が苦手である。

ましてや夜市なんて、まだハードルが高い!

おいおい利用することにする。

 

旅に次ぐ旅で疲れたのか眠たくなってきた。

11時ではあるが寝ることにした!

→2日目につづく



ABOUT ME
moutarou
普通の会社員。大学時代に金融論を学び経済や投資に明るい。25歳から資産運用を開始。生後より2022年まで新聞を読む。現在はyahooニュースの全項目に目を通すほどの情報魔。そのおかげで政治経済・国際・スポーツ・将棋・芸能・お得情報など幅広く語れる。スマホ・PCを主としてガジェットにも興味あり。羽生善治さんと阪神タイガースのファン。
お問い合わせ

 ご質問・意見のある方はどうぞ!

moutarou@gol.com