旅行記

東京旅行 3日目(7月5日)

東京旅行3日目。

最終日である。

と言っても、ほとんど東京―大阪間の移動であった。

いつも東京に来るときは飛行機で来ていた。

そして、だいたい3泊以上していた。

弟が川崎市に住んでいるので車移動が基本だった。

だから今回のように街中を全て電車移動するのは初体験であった。

日本はやっぱり一極集中だね!

東京の鉄道網は大阪と比べて、やっぱり複雑だ!

規模も全く違う!

そもそも関東平野と大阪平野では広さが違うね。

東京の人が大阪に来ると、やっぱり田舎なのかなぁ⁇?

大阪は人口がもの凄いスピードで減っているしね。

来るたびに東京の都会ぶりに圧倒されながら

帰り支度をする。



 

再びバスタ新宿へ!

朝7時過ぎに宿で起きる。

酒がまだ残っているが、短時間でも睡眠を取れたのが大きい!

前日よりは体調がいい!

コンタクトを装着するとやっぱり右目がぼやける。

8時半には宿を出たい。

 

A氏と共に朝食へ向かう。

詳しくは覚えていないが、ちょっとしたおかずと食パンだった。

食パンを焼いて食べるなんて20年くらい記憶にない!

今の会社でも食パンを焼いて食べれるが

一日一食の自分は食べたことがない。

久しぶりの食パンにマーガリンを塗って食べた。

美味しい!

焼いた食パンって、こんなに美味しかったんだ!

感動しながら食べたが、昨日の暴飲暴食と朝食をとったことで

多少体重が気になった。

でも旅が終われば、またダイエットすればいいと割り切った。

 

身支度をしてA氏と宿を後にする。

 

最寄り駅まで20分歩く。

昨日の夜とは違い、朝はさすがに人出が多かった。

 

電車に乗って上野へと向かった。

車内は混雑していた。

上野に着くまで座る事が出来なかった。

上野からJRでバスタ新宿まで移動した。

 

到着したのは9時40分過ぎ。

時間があるので一服することにした。

喫煙所MAPでバスタ近くの喫煙所に行く。

凄く混んでいた。

A氏はこの2日間の旅で疲れ果てて一服する余裕もないほど

グロッキーだった。

 

帰ってきて待合室で時間を潰しゲートに移動した。

 

 

大阪梅田へ!

ゲートでしばらく待っているとバスが来た。

愛想のいい運転手さんに席を教えられ乗り込む。

水は無かったが、バス会社のロゴが入ったアイマスクがサービス品だった。

自分は水よりこっちの方が、ありがたかった。

 

間もなくバスタを出発!

またね!東京!

 

帰りのバスは自分たちも併せて6人しか乗っていなかった。

バス会社は採算がとれるのかな?と余計なお世話を焼いてしまった。

行きのバスより景色が観れて自分は昼移動の方が良いと思った。

 

平日というのもあり、バスはスイスイ進んでいく。

 

予定の12時前に海老名SAに着いた!

有名なSAで以前、弟に連れて来てもらったことがあった。

でも豪華なのは上りの方みたいだった。

上りより劣るが普通のSAより豪華そうだ!

探検に出かけることに…。

 

自分は基本的に座りながら用を足すので便器のあるトイレに入った。

すると、さすが海老名SA!

疲れを測るモニターがあった。

運転している方のリフレッシュと注意喚起のためと思うが

トイレにこれがあるのは面白かった。

色々な店があったが自分は次の日に新たな旅が待っている。

出費はなるべく抑えないとと言い聞かせて

一服だけして海老名を後にした。

 

バスの中では音楽を聴きながら、スマホで雑務をしていた。

相変わらず、隣からガマガエルのうめき声がしている。

 

2回目の休憩は静岡だった。

一服するだけだった。

こじんまりしたSAだった。

 

愛知県に入ったあたりから、雨が猛烈に降ってきた。

そして京都南あたりで交通事故の知らせがあった。

運転手さんは3回目の休憩で詳しく会社と連絡を取るとの事。

 

そして3回目の最期の休憩!

猛烈に雨が降っていたが根性で一服に出かけた。

喫煙所が粗末で一服していると雨がモロに入ってきた。

しかし、自分はそんなこと気にしない。

3回程しっかり一服した。

 

もう少しで大阪だ!

事故も後処理が終わり、予定通り梅田に着くとの事。

 

吹田インターに到着して、ガマガエルことA氏が起きた。

A氏は帰りのバスで昼食をとる以外は冬眠していた。

そして、だんだん見慣れた風景になってきた。

やっと大阪梅田に到着した!

時計は18時を指していた。

7時間半程のバス旅だった。

 

そこから地下鉄で中津駅からなんば駅まで移動して

南海電車社員食堂でカツカレーを食べて帰ってきた。

 

まずは何事もなく無事に旅を終えられて良かった!

 

 

東京旅行の総括!

今回の東京旅行は、ほとんど高速バスに乗っているように感じた!

寝れない自分は昼移動の高速バスなら十分ありだと思う。

座席は飛行機のエコノミークラスより良かった。

またwifiにUSBポートも付いており快適だった。

バス旅のツアーが新聞広告によく載っているが良さが理解できた!

景色を楽しみたい人にとっては、昼間の高速バスはリーズナブルだし

アリだと思う。

時間に余裕のある方は、ぜひバス旅をおすすめする!



自分は時間があまりないので一人で東京に行く時には

飛行機を使うけどね…。

 

それと滞在時間は短かったが東京をそれなりに楽しんだ!

上野と浅草は、もう行かなくていいと思う!

十分満喫した!

 

東京ドームは宿敵ジャイアンツのホームだけあって

相性が良くなさそうだ…。

 

今度、東京に行ったら絶対にスカイツリーに登ろうと

次の日から行った旅で決心した!

 

最後に東京は、やっぱり刺激をたくさんもらえる街だ!

最低でも年に2度は、30年くらい東京に行っているが

とても魅力的な街だと思う。

消化不良な事もあったが旅を満喫できた!

いい旅だった!

 

※休む間もなく自分は次の日から新たな旅に出かけた!

ABOUT ME
moutarou
普通の会社員。大学時代に金融論を学び経済や投資に明るい。25歳から資産運用を開始。生後より2022年まで新聞を読む。現在はyahooニュースの全項目に目を通すほどの情報魔。そのおかげで政治経済・国際・スポーツ・将棋・芸能・お得情報など幅広く語れる。スマホ・PCを主としてガジェットにも興味あり。羽生善治さんと阪神タイガースのファン。
お問い合わせ

 ご質問・意見のある方はどうぞ!

moutarou@gol.com