moutablog
幅広いお得で大人な情報をお届け!
フィットネス

【無理なく痩せよう‼】綺麗に痩せる3ヶ月ダイエット~慣れるまでが勝負!

 

こんにちは!モウタです。

日頃の不摂生のために、肥満に悩んでおられる方は多いでしょう。

そして、ダイエットに取り組んで失敗した方もたくさんおられますね。

成功しても、リバウンドを繰り返す方もたくさんおられますね。

そんな方の共通点は、無理をしてダイエットをしていることです。

無理なく痩せることができれば、ダイエットに成功してキープできるはずですね。

今回は、無理なく痩せるダイエットをみていきます。

無理なく痩せるのもいいけど、綺麗に痩せたいという方もおられるでしょう。

大丈夫です。

今回は綺麗に痩せる3ヶ月ダイエットというのがテーマです。

言い換えれば、無理なく綺麗に痩せるダイエットを3か月間続けようということです。

今までダイエットした方のほとんどが、厳しい食事制限で成功した方ですね。

運動をしながらダイエットをしないと、筋肉が落ちてしまい、綺麗に痩せることができません。

今回紹介するダイエットは、規則正しい食習慣と適度な運動を取り入れるだけです。

それを3ヶ月続けると、綺麗に痩せることができるでしょう。

簡単ですが効果は抜群です。

あなたも3ヶ月後には、綺麗に痩せているでしょう。

綺麗に痩せる3ヶ月ダイエット

日頃の不摂生や暴飲暴食をして、肥満になっている方がほとんどですね。

そんな方には、規則正しい食習慣をすることが最も有効です。

それに加えて綺麗に痩せるには、適度な運動を取り入れることが重要になってきます。

適度な運動を取り入れると、綺麗な体になり痩せやすい体にもなります。

このように今回のダイエットは、規則正しい食習慣と適度な運動の2本柱でアプローチしていきます。

まずは、規則正しい食習慣についてみていきましょう。

 

規則正しい食習慣

規則正しい食習慣は、食事制限とは違います。

食べるべき時に食べて不要な時は食べないというメリハリをつけた生活を、習慣化することが目的です。

決して食事を制限するものではありません。

まず基本として、1日3食きちんと摂りましょう。

朝食と昼食はしっかりと摂り、栄養とエネルギーを補給しておきましょう。

仕事や学校などでバリバリ動くためにも、ある程度多めに摂ってもかまいません。

その代わりに、夕食は軽めに摂りましょう。

夕食後は、バリバリ動く必要もないからです。

また夕食は18時までに摂るようにしましょう。

人間の体は、生理学的に22~26時の間に食事を摂ると太りやすくなります。

というわけで、22時までに胃の中を空にしておく必要があります。

食事を消化吸収するのに3~4時間かかると逆算して、18時までに夕食を終えておくのが理想的です。

どうしても無理な方は仕方ありませんが、できるだけ18時までに摂るよう最善を尽くしましょう。

 

またダイエットの定番ですが、1日に1.5ℓ以上の水を摂りましょう。

水を摂ることで、胃や腸が活発に働き排便が促されます。

そのため便秘の解消などが期待できます。

はじめのうちは、毎日1.5ℓ以上水を摂るのが難しいと感じるかもしれません。

しかしコップに分けるなどして、こまめに摂っていると案外飲めてしまいます。

続けていると、すぐに慣れてしまうでしょう。

私はいつも500㎖のペットボトルのミネラルウォーターを携帯して、常に補給しています。

そして1日2ℓ以上は飲んでいます。

 

間食はできる限り控えましょう。

朝食と昼食をしっかり摂っていれば、問題ないはずです。

それに間食の際のお菓子やおやつは、驚くほど高カロリーのものが多いです。

間食をしない習慣をつけるようにしましょう。

 

このように規則正しい食習慣をみてきましたが、決して食事制限をしていませんね。

あくまで食べる時と食べない時のメリハリをつけているだけです。

これが当たり前になるように、普段から習慣化しましょう。

 

適度な運動

上記のような食習慣を送っていると、かなりのダイエット効果があるでしょう。

しかし今回のテーマは、あくまで「綺麗に痩せる」です。

そのために運動をすることが必要になってきます。

運動は、筋トレと有酸素運動を取り入れましょう。

筋トレで基礎代謝を上げて、有酸素運動で脂肪を燃焼するのがダイエットの理想ですね。

(基礎代謝とは何もせずにただ生きているだけで消費するカロリーのこと)

筋トレについては、苦にならない範囲で続けることができるメニューを組みましょう。

はりきって厳しいメニューを取り入れても、続かなければ意味がありません。

筋トレは、特に続けることが大事です。

有酸素運動は、ランニング、水泳、サイクリング、エアロビクスなどいろいろありますが、私のおすすめはウォーキングです。

私の経験からウォーキングに取り組むと、ぽっこりお腹の解消に効果があります。

散歩とウォーキングは混同されがちですが、全く別物です。

ウォーキングは、れっきとした有酸素運動であって、脂肪燃焼効果もなかなかのものです。

ここで参考までに私が実践している運動メニューを紹介しておきますね。

【運動メニュー】

  • 10キロのダンベルを片腕ずつ50回する
  • 膝立て腹筋を50回する
  • 背筋を50回する
  • 10キロの重りを担いでスクワットを50回する

これを週に4,5回します。

それにウォーキング3キロを週に3回します

実に簡単なメニューですね。

たったこれだけのメニューですが、私は15キロのダイエットに成功して、15年間キープしています。

簡単なメニューでも続けることによって、ちゃんと効果はあります。

 

プロテインを摂る

せっかく筋トレなどの運動をしているので、その効果を少しでも上げるために、プロテインをとりましょう。

プロテインは、筋力アップのための強い味方です。

普段から痩せやすい体を作るためにも、有効なサプリメントです。

必ず摂っておきましょう。

ここでおすすめのプロテインを紹介します。

筋トレなどの運動をして鍛えた体を有効に育てるために、ホエイプロテインをとることをおすすめします。

筋トレ後の30~40分以内にとるのが良いでしょう。

すぐにとればとるほど効果的です。

筋肉の組織が破壊され、それを修復することによって筋肉は育っていきます。

筋肉がつくと基礎代謝も上がり引き締まった体作りの助けになります。

筋肉成長を増幅するためにも、必ずプロテインをとっておきましょう。

※ダイエット用・筋トレ用の本格的プロテイン3選

 

 

綺麗に痩せるための注意点

ここまで綺麗に痩せる3ヶ月ダイエットのメニューをみてきました。

ここからは綺麗に痩せるための注意点についてみていきましょう。

規則正しい生活を

不摂生や暴飲暴食に走らないためにも、普段から規則正しい生活を心がけましょう。

そのための基本は、何といっても早寝早起きをすることです。

規則正しい食習慣を実行するうえで基本です。

日が昇って日が暮れるまで、バリバリ活動しましょう。

そして軽めに夕食を終えて少し休んでから、寝るのが理想です。

動くべき時に動き食べるべき時に食べていると、肥満に悩む余地はありません。

ダイエットを成功させるためにも、必ず規則正しい生活を習慣化しましょう。

 

晩酌について

晩酌は、控えるのが良いのはもちろんのことです。

しかし、どうしてもやめるのが無理な方もおられるでしょう。

そういう方は、なるべくたしなむ程度で楽しみましょう。

また晩酌時は、おつまみに気をつけてください。

おつまみは、お菓子やおやつと同じく高カロリーのものが多いです。

なるべく低カロリーな枝豆もずくなど、工夫しておつまみを選びましょう。

とにかく、おつまみには細心の注意を払いましょう。

 

運動を続ける

綺麗に痩せるためには、自分で決めた運動をしっかりこなしましょう。

運動は綺麗に痩せるための最低必須条件といえます。

運動をしながら痩せることで、綺麗な体のラインを作ることができます。

また痩せやすい体も作れて一石二鳥です。

 

綺麗に痩せる3ヶ月ダイエットのまとめ

このように綺麗に痩せる3ヶ月ダイエットについてみてきましたがいかがでしょうか。

規則正しい食習慣と適度な運動の2本柱に取り組むだけですね。

実に簡単ですが、確実に効果はあります。

これを何とか、3ヶ月続けるように努めましょう。

何とか3ヶ月続けると、このダイエットに慣れてきます。

慣れるまでが勝負です!

慣れることによって、規則正しい食習慣と適度な運動が自然とできるようになります。

つまり、あなたはこれから半永久的にダイエットに成功して、キープした状態でいることができます。

ぜひ綺麗な体をキープしていきましょう。

 

最後に、お酒にはくれぐれも注意してください!

お酒を自制することは、かなり難しいです。

判断力を鈍らせます。

必ずたしなむ程度で楽しみましょう。

お酒を飲まない方には要らない心配ですね。

まずは3ヶ月!そして慣れるまでが勝負ですよ!

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です