旅行記

初心者の台湾旅行 7~8日目(7月12~13日)

台湾旅行の7日目と最終日について書いていきます。

台湾現地ツアーならMyTaiwanTour!

7月12日!

旅行も7日目を迎えて台湾にも慣れてきた。

この日は帰る支度に使う事にした。

朝10時半ごろに、お土産を買うために歩いて百貨店に行く事にした。

大きな通り沿いを眺めながら25分位歩いて行った。

走っている車は、ほとんどトヨタ車だった。

その次がBMW、VWといった感じ…。

有名ではあるが台湾はバイク率が高いというのも再認識した。

 

百貨店に到着すると今までの雰囲気とは違った。

見た目にも高級な商品が並んでいた。

お土産は食品と決めていたので地下に行く。

地下2階に目当ての場所があった。

フロアをグルッと一周するとやっぱり百貨店だ。

自分が求めているものと桁が1つ違った商品が並んでいる。

その中でリーズナブルな店を見つける。

その中でも1番リーズナブルなお菓子の詰め合わせを買った。

 

その後、台湾の甘いと言われる飲料を味わっておこうと思いジュースを買った。

宿に着いてから飲んだがそんなに甘くはなかった。

 

この旅行に自分で買い物袋を持って行ったので袋がいくらか相場がわからない。

でも、さすが百貨店だけあって袋はサービスしてくれた。

またクレジットカードも使えた。

 

もちろん自分は楽天プレミアムカードを使った。

ポイントも2倍で海外ラウンジが無料のPRIORITY PASSもついてきます。

良ければどうぞ!

 

百貨店からの帰りは20分程だった。

いつも思うが目的地に行く時よりも帰りの時は早く帰って来れる感じがする。

 

後は洗濯をするためグッドウィルホテルの近くのコインランドリーに行った!

この旅行で2度目の洗濯なので要領はわかっていた。

50分かかるので、その日の買い出しに行った。

水とビール、お土産にするマンゴー3個、パパイヤ、豆腐の煮物2個を買った。

マンゴーは袋に入った日持ちしそうな品物を選んだ!

 

コインランドリーに戻ると後15分となっていたので一服して時間を潰した。

それから7日間泊った部屋を片付けた。

部屋のそうじはしなくていいとフロントに言ってあった。

散らかっているのはゴミだけなので缶・ペットボトル・生ゴミに分けておいた。

それから、PC・スマホで雑用をゆっくりした。

 

食事

片付けを終えるとだいたい17時頃になったので夕食の買い出しに行った。

 

この日は夜市で買おうと思っていたのでアテになる品物を物色した。

コインランドリーの帰りに目星を付けていた串焼き屋に行った。

焼いて欲しい物をボールに入れると焼いてくれるシステムだ。

牛と豚、鶏を選んで焼いてもらう事にした。

220元した。

焼けると呼んでもらえるので、それまで他の店を物色した。

 

すると自分の大好物である唐揚げが細々とやっている。

間髪入れず、中、四川風を頼んだ!

110元だった。

 

串焼きを受け取りグッドウィルホテルで食べる事にした。

串焼きは美味しかった。

豚は脂があって柔らかかった。

牛は脂が無くて少し硬かった。

鶏も身なので少しだけ硬かった。

台湾では日本と違って豚・牛・鶏の順に美味しい感じがした。

唐揚げは文句なく美味しかった!

自分としては串焼きより唐揚げの方が安くて量も多くコスパ良いと感じた。

ビールのアテとして存分に肉類を堪能した!

 

 

まだ、お腹が物足りない感じがした。

ここは太ってもいいので再び夜市に買いに行く事にした。

行くまでは唐揚げと水餃子を買うつもりだった。

唐揚げは先程の店で買った。

水餃子は屋台が見つからない。

探していると魯肉飯の文字が目に入ってきた。

魯肉飯といえば台湾というくらい有名だ!

すぐに買った!

唐揚げは再び食べても美味しかった。

ハマった!

最後は魯肉飯!

そぼろのような焼豚の切り落としにタレがかかっている。

実に食欲をそそられる。

凄く美味しかった!

こうして夜は更けていった。

 

おまけ2

 

前回アップした盆踊りの集団の正体が大体わかった。

台湾版エアロビクスだ!

若い方は知らないかもしれないが80年代のバブル期に大流行したダンスである。

ダイエットのためにする方が多かった。

木の前のオネエさんがインストラクター的な存在!

踊っているのはマダムばかり!

前回と同じく20時から1時間くらい行われていた。

スリムになりたいというのは、どこの国の女性でも同じなのですね…。

台湾現地ツアーならMyTaiwanTour!

 

 

7月13日!

この日は帰国の日であった。

14時20分のchina airlinesで日本に帰る。

移動日である。

 

キャリーケースに鍵をかけてグッドウィルホテルを9時に出発した!

いいホテルだった!

何も不満はなかった!

バイバイ!グッドウィルホテル!

また来るからね!

 

乗り慣れた中山國小駅も最後だ!

三重駅で桃園空港行きのMRTに乗り換えた。

10時半頃に桃園国際空港第2ターミナルに着く。

いつからチェックインできるのかchina airlinesのカウンターに向かった。

するとスタッフが話しかけて来て、すぐにチェックインできると言う。

これには助かった!

余った時間はラウンジでゆっくりしよう!

 

すぐに出国の手続きをする。

手荷物検査で水は没収されてしまった。

手荷物はゆっくり全部ズボンの中身を出したので金属探知機は難なくパスした。

パスポートチェックも済ますと免税店が広がっていた。

関空で安かったのでタバコを探す!

お酒が売っている店の一角にあった。

その中でも安いタバコを1カートン買った。

タバコを買っている人はだいたい2カートン持っていたので、よほど2カートン買おうかと思ったが止めておいた。

喫煙所で一服する。

 

そしてラウンジに向かった!

 

 

関空のラウンジと比べると随分と豪華だった。

まず料理が食べられる。

それからアルコール類もある。

自分は、まずカフェオーレもどきのモノを飲んだ。

昼からビール何てと思っていると手前の方がビールを飲んでいる。

自分も飲むことにする。

 

セルフサービスでグラスビールをつぐシステムになっていた。

自分がグラスにつぐと勢いよくビールが出て泡だらけになってしまった。

すると話していた男女のスタッフがそれを見て大笑いしている。

手招きすると男性スタッフが見ておけと言わんばかりにつぎだした。

自分と同じく泡だらけに…。

男性スタッフはどこかに行ってしまった。

女性スタッフがボタンで水流を調整してうまくいれた。

Good!というと喜んで差し出してくれた。

自分もマネしてグラスビールを2杯汲み合計3杯ソファーまで持って行った。

音楽を聴きながらネット雑用しながらビールを飲んでゆっくり過ごした!

 

搭乗時間20分前になりゲートに向かう。

すると広州行きと何やら書いてある。

カートに乗っているスタッフに問い合わせると、アレっとした感じでスマホで調べて変更されたゲートを教えてくれた。

搭乗時間は遅れて出発時間くらいに搭乗が始まった。

来た時よりも日本の方が多かった。

 

飛行機に乗ると来た時よりもボロい飛行機だった。

通路も狭くCAさんもすれ違うのに苦労していた。

食事は他の日本人の方も頼んでいたがチキンを選んだ。

美味しくいただいた。

 

時間が経ってあえなく関空に到着した。

 

キャリーケースを取ってから検疫になった。

飛行機の中で何かを持ち込むと犯罪だという事を言っていた。

ひょっとして果物も?と心配になり検疫のオネエさんの所に行く。

案の定、マンゴーとパパイヤは没収された!

高かったのに!

お土産の目玉だったのに!

この辺は行き当たりバッタリの旅の悲しいところ…。

なぜか前日余った豆腐の煮物はOK!と言われた。

そして最後にタバコは200本まで税金がかからないと言われた。

1カートンで良かった!

 

晴れて自由の身になる。

1Fの回収ボックスにwifiを返して無事に帰ってきた。

色々あったが楽しい旅行だった。

色々あったが面白い旅行だった。

ありがとう台湾!

自分は台湾にハマった!

できれば近いうちにまた行こう!

 

 

ABOUT ME
moutarou
普通の会社員。大学時代に金融論を学び経済や投資に明るい。25歳から資産運用を開始。生後より2022年まで新聞を読む。現在はyahooニュースの全項目に目を通すほどの情報魔。そのおかげで政治経済・国際・スポーツ・将棋・芸能・お得情報など幅広く語れる。スマホ・PCを主としてガジェットにも興味あり。羽生善治さんと阪神タイガースのファン。
お問い合わせ

 ご質問・意見のある方はどうぞ!

moutarou@gol.com